SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

元行政書士のひとくちコメント

世の中の話題に、元行政書士がまったりコメント。
祝!金メダル
0
     こんにちは。行政書士の高田です。

     今日は一言だけ感想を。

     今朝ご覧になった方も多いと思いますが、オリンピックフィギュアスケートの荒川静香選手が金メダルを獲得しました。余談ですが、知り合いに顔が似ているので、割と応援していました。

     並み居る強豪を退け、プレッシャーをものともせずに勝ち取った栄光ですね。日本人はメンタルが弱いため、本番では実力を発揮できずに敗れるとも言われますが、生真面目な性格ゆえに、つい完璧なものを目指して必要以上に緊張してしまうからではないでしょうか。荒川選手はライバル達が次々と転倒するのを見て、無理なジャンプをせずにバランスを保とうとしたそうです。その結果が明暗を分けたことは、言うまでもありません。必ずしも完璧ではなくても、誰も文句を付けられない演技でした。

     あなたは日常生活で、つい無理をしてしまうことがありませんか。休みを取らずに働くのが美徳だなんて思っていませんか。頑張り過ぎをやめたら、今以上に成功できるかもしれませんよ。

    ※今回の記事に納得された方はクリックしてください→人気blogランキング
    | 日記・自己紹介 | 15:20 | comments(2) | trackbacks(3) | - | - |
    紫色のスーツ
    0
       こんにちは。行政書士の高田です。

       今日から2月ですね。何の関係もありませんが、最近見かけたあるステッカーから思い出したことがあるので、ちょっと昔話をしたいと思います。

       当時一人暮らしをしていた私は、仕事から帰って遅い夕飯の支度をしていました。ドアチャイムが鳴ったので、荷物でも来たのかなと思ってドアを開けると、見知らぬ男が乱入!実は新聞の勧誘だったのですが、危うく包丁で過剰防衛しそうになったものです。

       彼はいきなり洗剤を数箱持ち込んで、毎月持ってくるからと言いました。私は決まった洗剤しか使わないので要らないと断ったのですが、挨拶代わりにと無理矢理置いていきました。そして、朝日新聞以外全部扱っているから、どれでも気に入った新聞を選べると言って、契約を迫ってきました。いや、新聞より洗剤を選びたいんですが。結局、夏のボーナスが出たら3ヶ月だけ読んでくれないかと粘られてOKしてしまいました。

       で、その人が言うには、朝日新聞は紫色のスーツにサングラスかけた2人組が勧誘に来て、契約するまで帰らないと。でも、あんただって体積も目方も2人分くらいあるし、契約するまで帰らないじゃん。しかも、帰ってから控えを見ると、5月からの契約になってる!

       奴のせいで焦げ付いた鍋を洗ってから、私はやおらパソコンを立ち上げ、生まれて初めてクーリングオフの内容証明を送ったのでした。

       あれからン年。勧誘に来た朝日新聞の人が紫スーツだったことはありません

       ちなみに、内容証明の原点を思い出させてくれたそのステッカーには、こんなことが書いてありました。

       「私達は、報道内容に疑問が多い朝日新聞を購読しません

       …だいたひかるじゃありませんが、どうでもいいです。

       ※今回の記事に納得された方はクリックしてください→人気blogランキング
      | 日記・自己紹介 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      きっかけは
      0
         こんにちは。行政書士の高田です。

         人間、何か新しいことを始めるにはきっかけがあります。

         私がヒゲを伸ばそうと思ったのも、長いGWに何もすることがなかったからです。何もないなら一気にヒゲを伸ばしてしまおうと。

         今回このブログを立ち上げたのにも、もちろんきっかけがあります。

         「ライブドアだろ!」

         そんな声が聞こえてきそうですが、それは当たらずとも遠からずです。ライブドアショックについても書きたいことはありますが、人と同じことが嫌いな私が、猫も杓子も飛び付くようなネタをきっかけにするはずがありません(たとえそうだったとしても、公表しません)。おそらく、誰も思いつかないようなことです。

         正解:ATOKをバージョンアップした

         …私の着眼点がいかに他人と違うかを強調したい余り、落とし所を間違って自分が落ちていきそうです。

         こんな記事を読んでも、明日も見てくれるあなたのために、頑張ります。

         ※今後の記事に期待する方はクリックしてください→人気blogランキング
        | 日記・自己紹介 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        鳴かぬなら 代わりに鳴こう ホトトギス
        0
           始めまして。行政書士の高田です。

           世の中にはいろいろなニュースが流れていますが、同じ情報に接しても、その感じ方は人それぞれ千差万別です。行政書士という立場から、ひと味違ったコメンテーターになれたらと思っています。

           どうぞ、よろしくお付き合い下さい。

           ※初めて来られた方は挨拶代わりにクリックしてください→人気blogランキング
          | 日記・自己紹介 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |