SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

元行政書士のひとくちコメント

世の中の話題に、元行政書士がまったりコメント。
豚インフルエンザになった人、います?
0
    毎日毎日豚インフルエンザの話題で持ちきりですね。

    まだどんなウイルスかもよく解っていないと言っている専門家を連れてきて、強引に国内で大流行する可能性があるかのような結論に持って行こうとするテレビ各局の報道姿勢には毎度のことながらあきれてしまいます。

    海外で多少流行しているとはいえ、国内では感染例もない段階ですから、万一の備えは必要だとしても、そんなに不安はありませんよ、ぐらいが報道機関のあるべき姿ではないでしょうか。

    今日は感染の疑いがある人が成田で見つかったとかで、またまた大騒ぎ。見逃して入国させたのなら大問題ですけど、見つかったんならそれでいいじゃないの、と思ってしまいます。

    従来型のインフルエンザでも毎年死者は出るんですし、ウイルスなんて何年かごとに変異するのは当たり前ですから、豚だの新型だのとお祭り騒ぎをする必要はないんです。

    でも、みなさん、家に帰ったらうがいくらいはしましょうね。
    | コメント | 21:40 | - | - | - | - |
    クリーンハンズ
    0
      「クリーンハンズの原則」というものがあります。

      法律上の権利を主張するには、自らも法を遵守する必要があるという考え方のことで、裏を返すと、法を犯した者を法は救済しないということになります。

      原則というだけあってごく当たり前のことですが、最近はそうでもない人が増えているようで。

      10数年前に偽造パスポートで入国した外国人同士が日本で結婚し、やがて子供が生まれたものの、不法滞在が発覚して入国管理局に収容される事件がありました。

      自分の両親が犯罪者であることを棚に上げて、家族3人で日本で暮らしたいと涙ながらに訴える中学生の娘を見て、厚顔無恥というか、盗っ人猛々しいというか…、ただただあきれましたね。

      それを同情的に取り上げるマスコミの姿勢にも疑問がわきます。

      その記者に聞いてみたい。「あなたの家に見知らぬ人が不法侵入してきました。出て行けと言ったら、家族3人でこの家で暮らしたいと泣かれました。どうしますか?」と。

      確かに、子供に罪はないでしょう。生まれたときから日本にいて、日本語しか話せないのに、突然国外退去しろと言われても、私だって困ります。

      じゃあ、誰が悪いのか。
      法律ですか?入管ですか?いいえ、親ですよね。

      戸籍がない子供の問題のときにも書きましたが、子供の将来を考えない親が、子供を苦しめているのです。

      そして、この国の未来を考えない人たちが、国を滅ぼすような言動をしているのだなと思う今日この頃です。
      | コメント | 09:04 | - | - | - | - |
      派遣切り
      0
        何やら世間では靴を投げるのがブームのようで、バレンタインに靴型のチョコが文字通り飛び交う場面を想像してしまいました。

        さて、年末に大騒ぎした「派遣切り」ですが、最近はマスコミが飽きたのか、全然報道されていませんね。

        混同して欲しくないのですが、契約期間中の一方的な打ち切りが「派遣切り」であって、契約期間満了後に更新をしないというのは、単に契約をしないだけですから、問題になりえません。

        例えば3ヶ月契約で新聞を取ったとして、2ヶ月でやめてしまうのは契約違反ですが、4ヶ月目以降をどうするかはあなたの自由ですよね。

        実際、この問題について周りの人に意見を求めたところ、全員が「派遣切り」は問題だが、契約満了後に更新しないのは企業の自由だと答えました。

        それ以前に、労働者派遣法は一部の職種を除いて派遣期間の制限を設けているので、一生同じ会社で働くことなんてできないんです。

        それがいいのか悪いのかは別として、「派遣切り」などと世間の不安を煽るよりも、派遣社員とはそもそもハイリスクな就業形態なのだということを、マスコミはもっと報道すべきではないでしょうか。
        | コメント | 22:28 | - | - | - | - |