SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

元行政書士のひとくちコメント

世の中の話題に、元行政書士がまったりコメント。
<< 子の戸籍問題を斬る! | main | 格差論バブルを斬る! >>
都知事選を斬る!
0
     こんにちは。行政書士の高田です。大変ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。どんなに忙しくとも、ブログの記事ひとつ書けないようでは、私もまだまだ半人前だと反省しています。

     去る4月8日、東京では知事選が行われ、現職の石原慎太郎知事が3選を果たしました。私は友人の結婚式のため帰省しており、帰りの飛行機を降りた直後に当確の第一報を聞きました。元宮城県知事の浅野史郎候補が猛追しており、石原知事に迫る勢いだと報道されていただけに、投票終了と同時に当確が出たのは意外でしたけれど、順当といえば順当な結果だったのかも知れませんね。

     毎回、都知事選の度に思うのですが、候補が乱立し過ぎて、論点や争点が解りにくく、各候補の個性が十分に伝わって来ません。結局、知名度で投票してしまう人も多いのではないでしょうか。そう考えると、選挙運動の期間をもう少し長くとった方がいいのではないかと思えてきます。

     ところで、今回の選挙では法定のビラを使った中傷合戦が繰り広げられました。我が家に投函されていたのは、元足立区長の吉田万三候補のものだけでしたが、率直な感想としては、自分の陣営の品位を疑われかねないな、といったもので、果たしてどれだけの効果があったのか疑問です。ただ、候補者の主張の違いが簡潔にわかりやすくまとめられており、投票の際の参考にはなりました。

     吉田候補は、福祉や教育に力を入れており、オリンピックの招致やそれに伴う大型開発は中止して、生活本位の都政を行う、とのことでした。直接は見ていないのですが、浅野候補のビラも、子供やお年寄りにやさしい東京を目指すと書いてあったそうです。確かに、耳あたりがいいのですが、いわゆる無党派層の人に対する投票の動機付けになったのでしょうか

     政治家は国民や住民全体の利益を考えなければなりませんから、福祉や教育の充実は大変結構なことです。しかし、我々は一個人として選挙権を行使するのですから、自分の利益を反映させてくれる人に投票しなければなりません。あえて言いますが、お年寄りへの福祉や子供への教育にお金を使ってもらうより、私はオリンピックを東京で見たいですし、それにあわせて生活が便利になるなら、そっちの方がずっと嬉しいです。

     そう考えると、結局、石原知事の政策がより多くの都民に支持されたのかも知れません。圧倒的な知名度というアドバンテージがあったにせよ、8年間の石原都政を知った上での投票ですからね。確かに、当確と同時に復活した「慎太郎節」には不満が残ります。反省もパフォーマンスだったのかと。でも、浅野候補も大学教授に復帰するそうで、背水の陣じゃなかったんだ、と拍子抜けでした。選挙って何なのかな、とちょっと空しくもなりましたが、それでも次も投票に行こうと思います。小さくても、私に保障された意思表示の権利なんですから

    ※今回の記事に納得された方はクリックしてください→人気blogランキング

    追記:ちなみに、今回はちゃんと期日前投票しましたから、私は選挙の皆勤記録を更新中ですよ(笑)
    | コメント | 10:37 | comments(11) | trackbacks(3) | - | - |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/09/26 4:28 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/08/15 1:08 AM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/08/08 1:01 AM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/07/10 9:45 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/07/10 7:31 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/07/09 10:24 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/07/05 6:36 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/07/04 10:48 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/06/29 1:12 AM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/06/12 10:44 PM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2007/04/10 11:01 AM |










    http://blog.takada-office.com/trackback/532596
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/04/18 8:02 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/04/18 7:00 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/04/10 7:01 PM |