SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

元行政書士のひとくちコメント

世の中の話題に、元行政書士がまったりコメント。
<< ホワイトカラーエグゼンプションを斬る! | main | 都知事選を斬る! >>
子の戸籍問題を斬る!
0
     こんにちは。行政書士の高田です。

     先日たまたま見たドラマで、主人公の自宅という設定になっている建物(外観)が、なんと私の自宅でした。室内は全然違って二度ビックリでしたけど。そういえば、先日たまたま見たニュースで、不可解な発言が相次いでいてビックリしてしまいました。

     民法第772条は、第2項で「婚姻の成立の日から二百日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から三百日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する」と定めています。要するに、離婚から300日以内に生まれた子供は、前夫の子供であるという規定です。当たり前といえば当たり前のこの規定を、うっとうしいという人達がいるそうなのです。

     では仮に、この規定がなかったとしたら、どうなるのでしょうか。

     妻が妊娠中に夫が急死したような場合には、後々生まれてきた子供に父性の推定が働かず、戸籍の父親欄が空白になってしまいます。すなわち、その子には相続権が発生しないのです。また、離婚後に妊娠が発覚した場合に、別れた夫に子供を認知させ、養育費を請求するのは容易なことではありません。このように、当たり前のことを書いているようですが、子供の法的保護という点から重要な規定なのです。

     ところで、民法第733条は、第1項で「女は、前婚の解消又は取消しの日から六箇月を経過した後でなければ、再婚をすることができない」と規定しています。これもしばしば女性のみ再婚が禁止されるのは不公平だと批判される条文ではありますが、やはり子供のための規定です。離婚から300日以内に生まれた子は前夫の子と推定されるが、女性は離婚から180日間は再婚できないから、どちらが父親なのか判別可能なのだ、と中学校で習ったとき、私は法律とは何と緻密な計算のうえに作られているのだろうと、ある種の感動を覚えたものです。

     それなら、何の問題も起こらないはずです。いえ、はずでした。ところが、婚姻中に妻が別の男性と不貞行為に及び妊娠するケースや、再婚前に妊娠するケースが増加し、父性の推定が働くと困るといった事態が多発しているのです。

     ニュースで「この子には何の罪もないのに、ちょっと早く生まれたっていうだけで戸籍がないんですよ」と涙ながらに訴える母親を見て、私は愕然としました。追い打ちをかけるように、キャスターまで「時代にそぐわない規定だ」とか言ってるじゃないですか。はい、子供に罪はありませんよ。でもね、罪があるのは法律じゃなくて再婚前に妊娠したあなたなんじゃないの?わざわざそんな時期に子供を作らなくたっていいでしょうに。

     再婚だと高齢出産になるから、早く子供が欲しいという意見もあるでしょう。しかし、それは親の都合であって、子供の都合は考えてないですよね。法律は子の福祉を優先させています。裁判をするとお金も時間もかかるから、DNA鑑定だけで親子関係を認めてもいいんじゃないか、という意見さえありました。しかし、いやしくも一人の人間の出生を決める手続ですよ?「検査しました」「はい、OKです」でいいんですか?

     時代がどう変わろうと、手間暇がかかろうと、子供のためを思えば、こんなおかしな批判が出るはずありません。子供のことよりまず自分、という考え方をするような人に親になって欲しくないと思う私は、時代にそぐわない人間なんでしょうか。

    ※今回の記事に納得された方はクリックしてください→人気blogランキング
    | コメント | 21:21 | comments(0) | trackbacks(12) | - | - |









    http://blog.takada-office.com/trackback/487108
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/04/01 11:20 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/03/23 6:45 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/03/23 2:15 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/03/09 12:30 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/02/17 5:41 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/02/10 1:13 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/02/08 9:48 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/02/04 2:57 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/02/04 2:46 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/01/31 6:07 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/01/31 5:15 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/01/29 8:53 PM |