SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

元行政書士のひとくちコメント

世の中の話題に、元行政書士がまったりコメント。
<< 漁船銃撃拿捕事件を斬る! | main | 悔やんでも悔やみきれません >>
復帰しました
0
     こんにちは。行政書士の高田です。

     長らく風邪を引いていました。1ヶ月半にわたる闘病生活を経て、声が出ないのに無理して喋っていると、余計に事態が悪化するだけだということがこの歳になって解りました。ご心配をおかけした皆様、申し訳ありませんでした。虫歯以外で、治るまでこんなにかかった病気は初めてですけど、本当にただの風邪です。念のため。

     2ヶ月ぶりの記事がこれだけという訳にもいかないので、ちょっと小話をしましょうか。

     今年6月に千葉市動物公園で誕生した、レッサーパンダ「風太」の2世の名前が「ユウタ」と「風花」に決まりました。このニュースを見て、母親の名前は「優香」に違いないと思ったんですが、本当は「チィチィ」という名前だそうです。自分の貧相な想像力に、軽いショックを受けました。

     このように、人間には多少なりとも想像力があるのですが、これが先入観という落とし穴にもつながるわけです。

     私の勤務先には「電話帳を見たんですが、無料相談をお願いします」という電話がよくかかってきます。電話帳のどこにも無料相談なんて書いてないんですけど、勝手に無料だと思い込んでしまうんですね。これが先入観です。法律事務所ならそれで済むのですが、無料だと思い込んで有料のサイトを使い、後から高額な請求を受ける人が後を絶たず、社会問題化しています。こういった業者は不当な請求をしていることが多く、もちろん彼らが一番悪いのですが、そもそも利用者が費用について事前に確認していれば、こんなに事件が多発しないのでは?と思ってしまいます。

     一般に、消費者は事業者に比べて、法的に手厚く保護されています。しかし、それに甘んじることなく、自分の身は自分で守るという意識を持って生活しなければならない時代なのです。「高額な保険に入っているから事故を起こしても平気」と思って自動車を運転している人はいないでしょう。騙されてから取り返すよりも、騙されない方がリスクも労力もはるかに小さくて済みます。「予防に勝る消火なし」と書かれた消防のポスターを見たことがありますが、まさにその通りだということを、覚えておいて下さいね。

    ※今回の記事に納得された方はクリックしてください→人気blogランキング
    | 日記・自己紹介 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(7) | - | - |









    トラックバック機能は終了しました。
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/02/28 10:03 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2007/01/10 2:58 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2006/12/08 10:02 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2006/11/22 12:09 AM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2006/11/16 9:34 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2006/11/06 1:32 PM |
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    | - | 2006/11/04 10:49 AM |