SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

元行政書士のひとくちコメント

世の中の話題に、元行政書士がまったりコメント。
<< 所得格差問題を斬る! | main | 永田議員に対する民主党の対応を斬る! >>
日本人誤認逮捕を斬る!
0
     こんにちは。行政書士の高田です。

     早いもので、明日から3月です。確定申告の準備が終わらないのですが、もう日がありません。困ったものですね。

     さて、日本人女性が外国人と間違われて、警察に逮捕されるという事件が起こりました。この女性は25日の夜、埼玉県内を歩いていたところ、パトロール中の警察官から職務質問されましたが、小声で「日本人です」と答えたきり、何も話さなくなりました。警察署に任意同行させられても何も答えず、身分証明書も持っていなかったため、外国人と判断され、旅券不所持で現行犯逮捕されました。出入国管理及び難民認定法(入管法)という法律により、外国人はパスポートを持ち歩いていないだけで逮捕されちゃうんですね。

     ところが、逮捕後に女性は家族の名前を紙に書いたため、母親と連絡が取れて「容疑」は晴れることとなりました。その間、なんと約24時間。母親によると、女性は知らない人とは話をしない性格だそうですが、それにしても、警察官に取り調べを受けているのに、話をしないというのは通常ではないように思います。そんな人が一人で外出していたのも不自然ですし、家族も警察から連絡が来るまで放置していたのでしょうか。普通なら夜になっても帰ってこなければ、心配して警察に電話するのではないかと思うのですが。それともこの女性は一人暮らしだったのでしょうか。だとすると、ますます不思議な話ですよ。

     もっと疑問に思うのは、警察は捜査が不十分なまま女性を逮捕したという報道です。何も話さない、身分証明書もない、外見は外国人風、それでどうやって十分に捜査するのでしょうか。警察署長も「今後指導を徹底し、再発防止に努める」と言ったそうですが、どのように再発を防止するのでしょうか

     あまりに不思議な事件で、野次馬根性丸出しになってしまいました。どなたか詳しい方、教えてください。

    ※今回の記事に納得された方はクリックしてください→人気blogランキング
    | コメント | 20:23 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2006/09/27 6:06 AM |

    管理者の承認待ちコメントです。
    | - | 2006/09/27 6:04 AM |

    お誘いいただき、ありがとうございます。

    現時点では決めかねますので、今後も継続して検討させていただくことにしました。

    今後とも、よろしくお願いします。
    | 行政書士 高田 | 2006/03/07 11:37 PM |

    行政書士の方へ
    どんなに専門知識があっても、
    それを多くの人に伝えないと
    その専門知識を発揮できません。
    あなたの専門知識を
    アピールする機会を
    少しでも増やす場として
    当サイトをご活用下さい^^
    | 行政書士ブログランキング | 2006/03/01 8:39 PM |










    http://blog.takada-office.com/trackback/155357